2019-10-27

昨日青山ブックセンター本店にて、大島依提亜さんとのトークイベントに来て下さった皆さまありがとうございました。色んなお話ができてとても楽しかったです。30日からは、ギャラリースペースにてイラストの原画の展示がはじまります。ぜひ見てください。

また、今日代官山蔦屋書店にて、サイン会に来て下さった皆さまありがとうございました。過去におこなったサイン会では時間を無制限にしてお客さんのリクエストを一人ひとり伺いましたが、今回は時間超過しないようにあらかじめサインを特訓して臨みました。過去に来てくださった方には、やり方を違くしてすいません。

もう一つすいません。昨日から開催中のフェアで、用意していたグッズのうち、今日までにゴムはんこ、エコバッグ、リネンバッグ、サコッシュが売り切れました。今後は11/2頃に手ぬぐいがたくさん追加される予定ですが、今のところTシャツと、ロロのいつ高トートバッグがあります。商品が少なくなると売り場に空隙ができるためフェアが小さな場所へと移動されるようで、今日初めて自分が会場を訪れたときにはすでにそうなってました。ああ、大きく宣伝したいのに、フェアの期間はまだ一ヶ月あるのに、売り場に置けるグッズがこんなにすぐなくなるとは・・・生まれてはじめて、売れて困りました。売り切れたグッズは木材をカットしてヤスリをかけたりシルクスクリーンで刷って乾かすといった手作業で完成させたものでどれも大好きな仕上がりでしたが、数が限られてました。もし今後また手作業で作ることがあったら、その時は必ず一個100万円で販売したいと思いますので、よろしくお願いします!!

フェア(今朝)

期間が終了する11/25までに、これから届く予定の手ぬぐい以外にも何か新たなアイテムの追加を検討してます。手作業はせず立派な業者さんに注文します。決まり次第また告知します・・・というか、自分はグッズが完成した嬉しさのあまり何度も告知したり、売り場に商品数が不足して悩んだりと、なにかとグッズに執着してしまったけど、冷静に考えたらあくまで刊行記念の景品であって、いくら仕上がりが良くても、死にものぐるいで売る使命はなくて、そもそもグッズよりも、何をおいても、フェアに並んでいる画集や西村ツチカ関連の本たちを見てほしかったはずでした。自分はすっかり「グッズ最高〜」で頭がいっぱいになってしまい、一瞬その本来の目的を完全に忘れていました。やっぱり、本のほうを見てください。

川勝徳重くんの名前を書き間違えたけどなんとかごまかしました

『西村ツチカ画集』の全国発売は、10月31日ごろです(上記の2店舗は先行販売です)。よろしくお願いします。