2020-01-30

👶👶👶

最近よく目にする「反出生主義」、全く調べず聞きかじりだけの知ったかぶりで言うと、この世界に子どもを産みたくないということだそう。世界は負の遺産まみれで産まれる子どもはかわいそうね、という気分はわかるけど、それを主義とするというのはどういうことかよくわかりません。全く調べず聞きかじりだけの知ったかぶりで言えるのはこれくらい。

山本美希さんのマンガ『かしこくて勇気ある子ども』(4話まで公開)はそういう今日的なテーマが感じられて、先日POP LIFE: The Podcastでも少ししゃべったですが、その激しい圧力が全画面に行き渡ってるような絵がとてもカッコイイです。

(2.16追記)
絵がとてもカッコイイ、と無邪気に書いたけど、そのカッコよさは作者がこめた切実なメッセージが圧力として絵に現れている結果と考えると、単にカッコイイと言うことは、男女の不平等や子どもが戦争・テロの犠牲になることについても、作品を構成した要素として肯定することになってしまわないだろうか?たとえば自分がマルジャン・サトラピ『ペルセポリス』を称賛することは、女性差別や戦争に結果的に感謝していることになってしまわないだろうか?作者が必ずしもカッコよさを意図せず、政治信条のためのアクションとして描いたのだとしたら、それに対してカッコイイと評することは不誠実なのでは?戦うという運動に対して、カッコイイという現状肯定は足かせなのでは?そういうことを、後から思いました。自分はもともとそうで、どんなマンガも自分にとってはほとんど絵のカッコよさにしびれることが全てで、物語もあまり真剣に見ていないし、メッセージについて思い巡らすのはずいぶん後だし、その時ですら「こういう絵を描くためにはこういう思想が必要、それにはこんな敵が必要で・・・」と、絵から逆算して思想を知るだけの、つまり倫理的にも不まじめなただの作画オタクなのですが、去年、Ollieというファッション雑誌のTシャツ特集でKKK(クー・クラックス・クラン)のTシャツが普通にビンテージとして紹介されていたのを見て、その記号を知らない子供がこの雑誌を見るかもしれないと思うと、少し嫌だなと思ったことを思い出し、カッコイイと言う前に少しけじめをつけた方がいいかもしれないと、そういうことを、後から思いました。