2020-06-23

自民党がPR漫画によってダーウィンの進化論を歪める俗説を流布していることに関する記事で、その俗説ははるか昔から問題視されていた有名なものだと知りました→

同じ俗説を自分も漫画で取り上げました。

もやウィンのネーム打ち合わせ現場は知りませんが、是非は一旦おいていうと、有名な学説を引用してハクをつけながら学術的な正しさを軽視することは、漫画としては珍しくないと思います。

自分もやはりネームの打ち合わせの席で「理屈は後回しでとにかく名ゼリフでキリッとシメたい」となり、「進化 名言」で検索しあい、例の俗説を見つけてこれ使えそうですねとなり、ネームに使うことになりました。進化論は全然知りませんでした。

ただそこは大事な場面だったので打ち合わせ後にいくらか本を読んで調べ、その俗説は学術的になんか見識を疑われそうな雰囲気っぽいと悟り、大事な場面でそれを描いたら漫画がキリッとシマらないと考えてネームを直して否定しました(『北極百貨店』第2話)。

学問をマジメに勉強してはいないですが、漫画にマジメに取り組んだ結果その俗説を否定する形になりました。個人的には、改憲すべきという信念をいくら強く訴えたくてもそのためにウソの根拠を作り出す政党はやばい気はします。