2020-06-23

自分のマンガを見返して思ったこと

『北極百貨店』第2話で、エルルが「フロアマネージャーの東堂さんに質問。賢いものか、強いものか、生き残るのは何者だと思う?」と聞いて、東堂が「環境に適応して自らを変化させていく者でしょうな」と答えるやりとりを描いたのですが、

これはダーウィンの名言として紹介されることが多い『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である』という言葉を想定して描きました。

最近、自民党がPR漫画の中でこの言葉をダーウィンの学説として引用し、多くの学者から「それはダーウィンの主張を歪めるウソの俗説だ」という学術的な批判が集まったことがニュースになりました。→

『北極百貨店』でも、直後のセリフでエルルが「だが適者生存では進化を説明できない」と批判していて、それが現実に起こったような感じがしました。

ただ、ニュースのおかげで「あの有名な言葉はウソの俗説」という認識がより広まった今、その前提であらためて自分のマンガを見ると、エルルが出した「引っ掛け問題」に東堂がまんまと引っかかる流れはいかにもわざとらしく、メッチャ俗説のウソを暴いてやるという気満々で肩をブン回してる作者の荒い鼻息やばいのでは・・・このもやもやを一体どうしたらいいの?教えて!もやウィン。

2020-06-18

Rage Against the Machineの曲 “Testify”のギターを弾いてみた動画をいくつも見ました。演奏の見どころはギターソロでシールドを抜いてプラグをブリッジや手のひらなどに接触させギュワーとするパフォーマンスで、ソロ終わりで即座にジャーンと弾くのが難所らしく、タイミングが間に合わずあせあせジャックに挿し直す様子がたくさん見れて面白かったです。

よく見るとプラグをジャックに接触させても普通に鳴るようで、本家でもギュワーの途中からそこへ移動しつつスムーズに挿し直してジャーンしてました。それを知って最初からジャックのあたりだけでギュワーしてあぶなげなくジャーンと間に合わせる人も結構いました。でも、必殺!という感じで思うさま派手にギュワーしすぎてタイミングが全然間に合ってない人の様子が見ていて一番笑いました。

ROLLYさんの「笑うギター」が大好きです。笑い声のようなギターを、ライブでは手元がわからないように背中を向けて演奏されることで、世界中のギター小僧たちがみんな夢中になってあこがれてしまう「伝説の必殺技」があるロックの理想郷みたいな世界観がメチャクチャ好きです。

そういう必殺技はマンガにもあると思ってて、自分はトーベ・ヤンソンのカケアミや高野文子先生の線などを、必殺!という感じでまねしました。それは今ならばクリスタのフィルターやペンの線補正で済む話かもしれません。というか、今みんなが興味があるのはそういう原稿の上の見栄えのテクニックよりはデッサンのような基礎練習や、むしろマンガの外部と連帯するようなもっと広い意味での必殺技かもしれません。「元気玉」みたいな。

2020-05-15

POP LIFE: The Podcast
#066 – #069

いつもの雑談をしてます。大友先生の作品は現時点では絶版の本が多く、なかなか手に入れづらいという話をしているのですが、全集「OTOMO THE COMPLETE WORKS」の計画が去年7月にアナウンスされていたことをすっかり忘れていました。申し訳ありません。いつか全集が発売された日には必ず皆が手に入れられます📕

ほかにも、決めつけや憶測や勉強不足や言い間違いで間違ったことを山ほど喋ってしまっているかと思います。本当にすみません。自分のような漫画界の端っこから落ちこぼれた無職がつい漫画界代表のようにしゃべる気のゆるみ、本当にすみません。くるぶしが震えました。このpodcastは雑談をお届けする番組ということでひとつご勘弁ください。

2020-05-14

元記事→  

【概要】デンマークのDitlevsdal Bison farmは、110ヘクタールの土地に380頭のバイソンと100頭の牛を擁し、毎年45000人以上が訪れるヨーロッパでも最大規模の農場です。コロナ危機にともない3月から臨時閉園して以来、収入が88%減となりました。このまま最も稼ぎどきである夏を迎えることになります。毎月15万ドルの飼料費の負担はいよいよ深刻となり、6月10日には底をつく計算になるため、やむをえず職員のほとんどを解雇した上で、政府に補助金を求めましたが、正式な動物園として登録されていないため飼料費が固定費と認められず、補助が受けられませんでした。このままでは動物のうち半数を殺処分することになり、それを避けるために農場は寄付を募っています。

更新世パーク(Pleistocene Park)がこのニュースをシェアするよう呼びかけていました。更新世パークは、昨年も12頭のバイソンをこの農場から買い取ったそうです。