2019-10-31

最近読んだ海外マンガ。이윤희(イ・ユニ)さんの『열세 살의 여름(十三歳の夏)』の絵が大好きです。『少女ソフィアの夏』や『This One Summer』とも似た、少女期の夏休みのお話で、韓国語を読めない自分でも、ページをめくっていると何となく話がわかるような、素朴なストーリーのようでした。大事な場面でセリフがわからないのは残念ですが・・・この作家さんは前作『안경을 쓴 가을(メガネをかけたGaeul)』が最高に好きで、そちらもやはり素朴なストーリーながら、より幻想的な内容と絵のかわいさに心をつかまれて、ファンになりました。翻訳されてほしいです。Amazon以外の通販サイトにあったので買おうとトライしました。YES24や教保文庫などは、外国人でも登録はできるものの、購入時になぜか韓国国内に在住する証明のIPIN認証を求められる謎の仕様のため買えませんでしたが、Aladinでなら買えました。海外通販なので一週間くらいかかるかなと思っていたら1日半で爆速到着したので驚きました。

「CIUT ZINE issue1」はポーランド発の15人の作家による学校生活をテーマにした自主出版マンガ雑誌です。以前からInstagramでフォローしていたxuhさんがクラウドファンディングを立ち上げられたので協力しました。15人の作家はどういう集まりなのか知りませんが作風は本当にバラバラです。中には自分がInstagramでフォローしていた人が何人かいました。セリフは英語なので気合を入れたら読めます。それぞれ画面が多様すぎます。エモくても雑誌の雰囲気のおかげか軽く読めて良かったです。表紙の女の子の絵は裏表紙につながっていてニセゴキブリ少女なようです。雑誌全体が隙あらばほんのりふざけてくる感じがとても楽しいです。こういう色んな作風のたわいのない短編がいくつも見れる本が好きだ〜と思い、自分が短編集でやりたいのはまさにこういうことかもと思いました。あとクラウドファンディングのリターンのグッズがかわいい。ここに写っていないボールペンも良いです。

2019-10-27

昨日青山ブックセンター本店にて、大島依提亜さんとのトークイベントに来て下さった皆さまありがとうございました。色んなお話ができてとても楽しかったです。30日からは、ギャラリースペースにてイラストの原画の展示がはじまります。ぜひ見てください。

また、今日代官山蔦屋書店にて、サイン会に来て下さった皆さまありがとうございました。過去におこなったサイン会では時間を無制限にしてお客さんのリクエストを一人ひとり伺いましたが、今回は時間超過しないようにあらかじめサインを特訓して臨みました。過去に来てくださった方には、やり方を違くしてすいません。

もう一つすいません。昨日から開催中のフェアで、用意していたグッズのうち、今日までにゴムはんこ、エコバッグ、リネンバッグ、サコッシュが売り切れました。今後は11/2頃に手ぬぐいがたくさん追加される予定ですが、今のところTシャツと、ロロのいつ高トートバッグがあります。商品が少なくなると売り場に空隙ができるためフェアが小さな場所へと移動されるようで、今日初めて自分が会場を訪れたときにはすでにそうなってました。ああ、大きく宣伝したいのに、フェアの期間はまだ一ヶ月あるのに、売り場に置けるグッズがこんなにすぐなくなるとは・・・生まれてはじめて、売れて困りました。売り切れたグッズは木材をカットしてヤスリをかけたりシルクスクリーンで刷って乾かすといった手作業で完成させたものでどれも大好きな仕上がりでしたが、数が限られてました。もし今後また手作業で作ることがあったら、その時は必ず一個100万円で販売したいと思いますので、よろしくお願いします!!

フェア(今朝)

期間が終了する11/25までに、これから届く予定の手ぬぐい以外にも何か新たなアイテムの追加を検討してます。手作業はせず立派な業者さんに注文します。決まり次第また告知します・・・というか、自分はグッズが完成した嬉しさのあまり何度も告知したり、売り場に商品数が不足して悩んだりと、なにかとグッズに執着してしまったけど、冷静に考えたらあくまで刊行記念の景品であって、いくら仕上がりが良くても、死にものぐるいで売る使命はなくて、そもそもグッズよりも、何をおいても、フェアに並んでいる画集や西村ツチカ関連の本たちを見てほしかったはずでした。自分はすっかり「グッズ最高〜」で頭がいっぱいになってしまい、一瞬その本来の目的を完全に忘れていました。やっぱり、本のほうを見てください。

川勝徳重くんの名前を書き間違えたけどなんとかごまかしました

『西村ツチカ画集』の全国発売は、10月31日ごろです(上記の2店舗は先行販売です)。よろしくお願いします。

2019-10-18

<イベント告知>
『西村ツチカ画集』刊行記念フェアとサイン会が、代官山蔦屋書店にて開催されます。

書籍の先行販売が10月26日からはじまり、11月25日までの一カ月間、トートバッグやTシャツや手ぬぐいやはんこなど数種類のグッズを出す予定で、いま制作中です。

サイン会は10月27日にあります。参加方法など詳細はホームページを見てください。電話で書籍を予約することが可能で、サイン会に参加希望の方はその旨お伝え下さいということです→
代官山 蔦屋書店 2号館1階 建築デザインコンシェルジュデスク10月27日(日)13時~15時


2019-10-11

<イベント告知 >
『西村ツチカ画集』刊行記念で、大島依提亜さんとのトークイベントがあります。
参加予約はこちら→
書籍の先行販売もします。30日からは、イラスト原画の展示も行います。
青山ブックセンター本店
2019年10月26日 (土) 13:00〜14:30

ほかにも、イベントなどについては随時告知していきます。

2019-09-27

以前、知り合いの先輩作家さんから「文化庁メディア芸術祭の受賞を辞退した」と聞いてびっくりしたことがある。メ芸は応募制なので辞退ということは通常は起こらない。ただ彼の場合は雑誌編集部が彼に無断で応募していて(漫画ではよくあること)、その作品は本当に優れていたので受賞が決定した。ところで自分もメ芸に自作を応募したことがある。自分の場合は彼とは違い、完全に自らの意思でメ芸を選んで応募した。メ芸は、絶対にほしい最高の名誉だった。そんな自分にとっては、彼が一体なぜ辞退したか、そうした意味が、理屈としては一応わかるものの、いくら話を聞いても、心情としてはわからなかった。

でも今日初めてわかった。自分は受賞できて死ぬほど嬉しかった。その後の自分の活動は全てそのおかげなので、今後も感謝しつづける。そのうえで、今後は芸術に対して文化庁がとるふるまいをよく見ながら、自分がそういう作家な意味を考えたい。

2019-09-13

10月末頃に玄光社さんから画集が出ます。玄光社さんでは、以前「イラストレーション」誌で西村ツチカの特集を作っていただきました(→)。

装幀を担当してくださるのは大島依提亜さんです。大島さんは数々の素敵な装幀を手がけられている方です。自分にとって最近ものすごく最高に印象的だったのは「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」の図録です。表紙の黒箔押しから本文の紙からメチャクチャかっこいい本なのですが、内容のほうも小説版ムーミンや絵本版ムーミンの挿絵だけでなく、広告などの仕事、アトリエなどトーベ・ヤンソンに関する写真、作風の影響関係を考察したコラムや、来日時にホテルに残したラクガキや試し書きまで、300ページを超える盛りだくさんな内容で、さらに小さな冊子が綴じ込まれているという遊び心までもある楽しい本でもあり、トーベ・ヤンソンのファンである自分は手にとった時に感激が押し寄せました。最高なので、ムーミン好きの方はぜひ手に入れてください。

「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」図録

西村ツチカ画集は、自分が今までに描いた絵と短いマンガを、大島依提亜さんに全部見ていただいた上で、大島さんに選んでいただきデザインしていただくという方法で作ることにしました。なので時系列はバラバラで、テーマもなくて、網羅的な本でもないです。この方法にしたわけは、自分の描いた絵は(漫画もですが)作風がそのつど変わり、時系列順に並べても一貫性がなく、いったん忘れた作風を何年か後に思い出してまたやったりもするので、絵をどうやって並べたら楽しんでもらえるか、編集者さんもまじえて3人で相談した結果、時系列やテーマにこだわらない自由な感じで、楽しさがつながっていくような内容にしようと決まりました。広告のお仕事もラクガキも一緒に並びます。ページ数の関係で載らないものもたくさんあります。楽しんでもらえたら幸せです。

画集の束見本

なぜ作風が安定しないのか、何とも言えないです。その時その時で一番良いと思う描き方をしていたらこうなりました。多くの作家さんは、絵を描きはじめた当初は、色んな作風を試みると思います。それを今も続けているのです。一個の作風に一生しっくりくる感覚はまだなくて、読む人によっては自分が思っているより難物かもしれません。作風は作家性だという意見もあると思います。そういったことにもかぎらず、いろいろな点で自分は未熟だと思います。でも、こうしてある程度の点数をまとめて見ると、楽しさが何となく伝わってこないでしょうか。そうなったらいいなと期待してます。